メイン

広島・丸佳浩外野手が結婚

広島・丸佳浩外野手(22)が結婚する。お相手は地元・千葉の中学1年生から付き合ってきた同級生で、大学生の岩政里佳さん(22)。10年愛を実らせ、開幕の30日に婚姻届を提出する。挙式は未定。里佳さんは妊娠しており、9月には新たな命が誕生する予定。鯉の若き主軸候補は家族のために、今季の飛躍を誓った。

似顔絵で描いた通り、里佳さんは笑顔のかわいい癒やし系の和風美人だ。10年の純愛を実らせ結婚することに丸は「優しいし、体をいつも気を使ってくれる。いっしょにいて楽ですよね。素の自分でいられる」と居心地の良さを真っ先に挙げた。

千葉県勝浦市の小・中学の同級生で、勝浦中学1年生から真剣な付き合いがスタート。どちらが交際を申し込んだのかは「もう覚えていない」と照れ笑い。2人でいるのが当たり前なほど、長い時間を過ごしてきた。

高校は違ったが、実家同士が200メートルの距離にあり、家族ぐるみの付き合いで両家を行き来していた。プロに入っても、遠距離恋愛を続け、なくてはならない存在は変わらなかった。

昨季は1軍で初の規定打席に到達し、チーム2位の50打点を挙げるなどブレーク。ようやく広島に自信を持って、呼び寄せられる選手になった。大学4年生の里佳さんが3月に卒業することもあり、今年の正月に自然な流れで結婚は決まった。

婚姻届は2人が付き合い始めた記念日でもある3月30日に提出する。今季の開幕戦と重なり、「これも縁。里佳のためにも」と、丸は開幕からの活躍を新妻に誓う。

17日の中日とのオープン戦では里佳さんの家族がマツダスタジアムに観戦に訪れていた。丸は代打で一時は逆転となる2ランを放ち、里佳さん家族は涙を流し、喜んでいたという。

この日、マツダスタジアムの球団事務所を訪れ松田オーナーに結婚と、すでに愛する人のおなかに新しい命が宿っていることを報告した。

出産を控えていることで、当面は別居の予定。広島での新婚生活は今オフからになる。ただサポートには全幅の信頼を寄せる。「料理がマジうまい。マカロニグラタンは最高」と、のろけた。

9月には父になる。「自分の両親のような家庭にしたい。家族ができるし、今まで以上に頑張らないと」。レギュラーの座を不動のものとし、家族を広島に迎える。

吉田美和

DREAMS COME TRUEの吉田美和が、公式ブログでロックバンド・FUZZY CONTROL(ファジーコントロール)のボーカル&ギターのJUON(ジュオン)こと鎌田樹音と3月8日に結婚した。

お相手のJUONは46歳の吉田より19歳年下で、母親は「私は泣いています」の大ヒットで知られるシンガーソングライターで現在は女優として活躍するりりィ。

吉田は07年9月、事実婚の"夫"、映像ディレクターの末田健さん(享年33歳)と死別。悲しみを乗り越えてのゴールインとなった。

吉田は、レコーディングのため滞在している米ニューヨークからブログを更新。「今日はこの場を借りてみんなに報告があります。あのね、ファジーコントロールの樹音くんと3月8日に入籍しました。」と結婚を報告。

「ふたりで開けるこのドアがどこに通じているかはわからないけれど共に愛する音楽をますます大切にしながら家族や友達、まささん、そしてもちろんみんなから貰った勇気と愛をしっかりたっぷり抱えて一歩踏み出してみます。でも自分のことながら、縁って、ホンット、つくづく不思議なものだよね...」と吉田らしい言葉でつづった。

3月8日はJUONの誕生日。2人は09年9月に発売したドリカムのシングル「その先へ」でコラボレーションするなど、共演している。

柄本佑 安藤サクラ

俳優、柄本佑(25)と女優、安藤サクラ(26)が結婚した。婚姻届は14日に提出したという。柄本の父は俳優・柄本明で母が女優・角替和枝。安藤の父は俳優、奥田瑛二で母がエッセイストの安藤和津という2世タレント同士の結婚となる。

2人は「この度、私たち柄本佑と安藤サクラが入籍いたしました事、謹んでご報告させて頂きます」と喜びの報告。出会いは4年前の「あきた十文字映画祭」といい、3年間の交際期間を経てゴールイン。「夫婦共々、心身健康第一にこれからも一日一日を、一生懸命過ごしてゆきます」と、綴っている。

柄本 佑(えもと・たすく)
1986年12月16日、東京都生まれ。25歳。高校在学中の01年に映画「美しい夏キリシマ」(黒木和雄監督)のオーディションに合格、03年公開の同作でデビュー。04年、キネマ旬報ベストテンの新人男優賞を受賞。ほかの主な出演作に映画「僕たちは世界を変えることができない。」など。5月に舞台「ハンドダウンキッチン」、6月には映画「臨場・劇場版」の公開が控える。

安藤 サクラ(あんどう・さくら)
1986年2月18日、東京都生まれ。26歳。2007年、映画「風の外側」で女優デビュー。その後、映画を中心に活動。09年、「愛のむきだし」でヨコハマ映画祭助演女優賞、10年には「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」でキネマ旬報ベストテン助演女優賞を受賞。7月の舞台「千に砕け散る空の星」に出演。8月には主演映画「かぞくのくに」が公開される。

大森南朋

俳優大森南朋(40)が18歳年下の女優小野ゆり子(22)と14日に結婚したと発表した。

大森の所属事務所によると、婚姻届は14日に提出。小野は妊娠していない。会見や挙式・披露宴の予定はないという。  大森はこれまでに音楽ユニット「PUFFY」の吉村由美(37)や女優蒼井優(26)と交際。いずれも結婚間近と報じられながら破局していた。

2人の出会いや交際期間について、双方の事務所は「ホームページで発表したこと以外は公表していません」。小野は主役を務めた短編映画「ぬくぬくの木」(11年)で、大森の父親で俳優の麿赤兒(69)と共演している。

大森 南朋(おおもり・なお)
1972年(昭47)2月19日、東京都生まれの40歳。93年に映画「サザンウィンズ日本編 トウキョウゲーム」でデビュー。07年、NHKドラマ「ハゲタカ」に主演し注目を集める。趣味はギター。

小野 ゆり子(おの・ゆりこ)
1989年(平元)8月4日、東京都生まれの22歳。08年モデルとしてデビュー。09年からは女優としても活動。11年には野田秀樹が主宰するNODA・MAPの舞台「南へ」に出演。趣味はダンス。

小栗旬 山田優

モデルで女優の山田優(27)が14日、俳優の小栗旬(29)と入籍した。小栗は中国で映画の撮影中のため、会見は山田1人となったが、丸4年の交際を実らせ「すごい幸せです」と、のろけまくった。交際中に浮気報道のあった夫に対しては「これから(浮気を)したらシメます。当分、仕事ができないぐらいにします」と恐妻宣言も飛び出した。

笑顔が絶えなかった。山田は全身から幸せオーラを発していた。交際がスタートした記念日の3月14日に晴れて"小栗優"となり、「紆余(うよ)曲折ありましたが、こういうご報告ができることを幸せに思います」と喜びをかみしめた。

「大変だったなと思うが、あれもいい試練だったなと思います。彼はひたすら『ごめんなさい』と言ってました。常に話し合って乗り越えてきたので、大丈夫でした」  モテモテの夫だけに結婚後も心配は尽きないが、「今はマジメに暮らしているので大丈夫です」と言い切った。

「もちろんダメです。暗黙の了解です。これからしたらシメます。当分、仕事ができないぐらいにします」  笑顔ながらも「家庭は女性が強い方がうまくいく、と聞くので、そういきたいですね」と恐妻宣言も飛び出した。

写真撮影では2カラットのダイヤが光る高級宝飾ブランド「ハリーウィンストン」の婚約指輪を披露した。数百万円の指輪に「すごく頑張ってもらったと思います」と声を弾ませた。「私が沖縄で明るく育ったので、笑顔が絶えない家庭にしたい。子供は最低3人」と夢は膨らむばかり。「ずばり、何婚ですか?」の問いには「幸せ婚です」。この日一番のスマイルが輝いた。

12