メイン

山寺宏一

声優の山寺宏一さん(51)が、声優の田中理恵さん(33)と結婚したことを自身のツイッターで18日に発表した。

山寺さんはツイッターで『私、山寺宏一は昨日6月17日に声優の田中理恵さんと入籍いたしました。人生を共に歩んで行く素晴らしいパートナーと巡り会えた事に感謝します。互いを信頼し、支え合い、笑顔あふれる家庭を築いて行こうと思います。暖かく見守って頂けたら幸いです」とつづった。

一方、田中さんも自身のブログで『ファンのかたからも結婚ネタで励ましのお言葉を頂きはじめてから三年目! 幸せをつかみました! 第2の人生のスタート地点を彼とともに歩んで行けることがとても幸せです。すてきな奥さんになれると良いです!」などと喜びの声を発表した。

山寺さんは「劇場版ポケットモンスター」のミュウ役や、「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の古代進役など映画やテレビアニメの声優を務めるほか、テレビ番組のナレーションも数多くこなす。また、テレビ東京系の子ども向け番組「おはスタ」で司会をしたり俳優をしたりするなど、幅広く活動する。

山寺さんは平成18年に、声優かないみかとの13年間の結婚生活にピリオドを打っている。17日は自身の誕生日だった。

一方の田中さんは、アニメ番組「働きマン」の主役・松方弘子の声優などを務めた。

松田聖子

歌手の松田聖子(50)が、大学准教授の一般男性と同日に結婚したことを公式ホームページで発表した。3度目の結婚で、「同世代の伴侶と新たな人生を歩き出します」と喜びを報告。知人の紹介で知り合ったというお相手は前夫に続く歯科医で、慶大医学部の40代後半の准教授。98年の電撃再婚時に流行語となった"ビビビッ婚"が破綻して12年。またも電撃的な再々婚で世間を驚かせた。

50歳を迎え、歌手に女優にノリにノッている聖子が、誰もがアッと驚く結婚を電撃発表した。

お相手は「大学准教授の一般男性」で、年齢は「同世代」とだけ明かした。 男性とは知人の紹介で知り合い、長女で歌手の神田沙也加(25)も祝福してくれたと明かした上で、「今年50歳を迎え、同世代の伴侶と新たな人生を歩き始めますが、家族、そして娘、神田沙也加からもあたたかい祝福と応援の言葉をもらい、その言葉を胸に心を引き締め頑張ってまいりたいと思います」と喜びをつづった。

お相手は慶大医学部の准教授で口腔外科医の40代後半男性。端正な顔立ちのイケメンだ。88年に東北大学歯学部を卒業、今年准教授に昇格するなど順調にキャリアを積んでいる。慶大病院の口腔外科の外来を担当し、患者の間で腕がいいと評判が高い。聖子も患者だった可能性が高く、ここ1年の間に出会ったとみられる。

挙式・披露宴は未定。聖子は妊娠しておらず、会見の予定はないという。  聖子は人気絶頂時に交際宣言していた歌手、郷ひろみ(56)と85年1月に破局し、同6月に俳優、神田正輝(61)と結婚。翌年に沙也加をもうけたが、97年1月に離婚。98年には6歳年下の歯科医と交際2カ月で電撃再婚するも00年12月に離婚した。

その後も歌手の原田真二(53)や元マネジャーらと浮名を流し"恋多き女"と呼ばれてきたが、聖子のハートを射止めたのは前夫同様に歯科医とは...。やっぱり芸能人は歯が命!? くしくも"最初の恋人"郷は今年3月に同じく3度目の結婚をしたばかりだった。

モデルの竹下玲奈が入籍

人気モデルの竹下玲奈(30)が、先月に入籍したことを発表した。お相手は、福岡で飲食関係の仕事をしている2歳年下の一般男性。出会いについては、福岡でのイベントの打ち上げで知り合ったと明かしており、相手の顔写真のほかバレンタインにもらったという結婚指輪も披露している。

竹下は直筆で「この度、福岡の人になりました!! 最高のパートナーに出逢ったゾ 2人で色々な事を話し、共に泣き笑い合いながら人生を楽しんできいきたいと思っています」と喜びのコメント。今後についても「お仕事はこれからもバリバリやっていくぞ!!!」と気持ち新たに意気込んでいる。

上原多香子

7人組ヒップホップユニット、ET-KINGのMC・TENN(33)と婚約したSPEEDの上原多香子(29)が10日付ブログで、故郷の沖縄県で結納を済ませたことを発表した。

この日正午過ぎ、「幾久しく」のタイトルでブログを更新。「6月9日。沖縄にて、結納式を行いました。両家がちゃんと顔を合わせるのは初めてです」と綴り、「慌ただしい一日でしたが、忘れられない日となりました」と結婚へ向け、着々と準備が進んでいる様子を明かした。

7月に婚姻届を提出し、挙式披露宴も行う予定。

元大関千代大海の佐ノ山親方が入籍

元大関千代大海の佐ノ山親方が1日、都内在住で35歳の会社員、恵理子さんと入籍した。

師である九重親方(元横綱千代の富士)の57歳の誕生日に婚姻届を提出した佐ノ山親方は、都内で開催された九重部屋創設20周年パーティーに出席し「オレの感性を認めてくれた。ほかの男に渡したくなかった」とのろけた。現在は九重部屋の部屋付き親方を務めており「コーチ役として一生懸命やりたい」と、さらなる部屋への貢献を誓った。

12